fbpx
松井酒造合名会社

このサイトはお酒に関する内容を含んでいます。
あなたは20歳以上ですか?

トップへ

フィリピン奮闘記・第十話

外は洪水、中は断水、これな~んだ?

フィリピンに帰ってきました。

今年は台風が半端ないですね。

日本でも多くの被害が出ているようですが、上海も帰ってくる日に台風直撃で大雨でした。

そして上海に行っている間にフィリピンにも台風がやってきて多くの被害をもたらした模様です。

マニラもレッドアラートという最警戒警報が出ていて、本当に帰れるのか不安でした。

上海の空港に着いた時点では、遅延や運休はなし。

ですが、イミグレーションがめっちゃ混んでいて搭乗がギリギリになってしまいました。

お土産買いたかったのに…。

マニラには約50分遅れで到着。

雨と強風です。

雨は降ったり止んだりですが、とにかく風が強い。

そして降ったときの雨のいきおいが半端じゃない。

あっという間に水が溢れ、ひどいときは腰ぐらいまで溜まることも。

会社のスタッフも2人、家中水浸しになり生活ができなくなるほど。

今までも何回かひどい雨で道が浸かっていることはありましたが、今回は一番ひどいですね。

そして連日降り続いた大雨によってダムが決壊したらしく、水道水が使えなくなりました。

飲み水はミネラルウォーターがあるからいいんだけど、シャワーも浴びれない・洗濯できない・食器洗えない・トイレも流せないといった状況に。

しかも一部区域ではなく、メトロマニラ全域らしく飲食店やホテル・スパといった施設でも水道が使えない模様。

こいつはなかなかしんどいぞ。

しかも夜中の3時とかに蛇口閉まってるのに突然水が流れ出したりする。

心霊現象かと思ったわ(笑)

というわけで、最初の問題の答えは現在の私の状況でした(笑)

では、Have a wonderful life!!