fbpx
松井酒造合名会社

このサイトはお酒に関する内容を含んでいます。
あなたは20歳以上ですか?

トップへ

フィリピン奮闘記・第四話

Kamusta.

sadaです。

フィリピンに来て早くも一ヶ月が経とうとしています。

早いなぁ。

この一ヶ月何をしていたかあまり覚えていません(笑)

本当に慌ただしくバタバタしていました。

問題が一つ解決したらまた次の問題が…。

という感じでなかなか上昇気流に乗れません。

まあ焦ってもいいことないので、少しづつ着実に進めていきます。

さて、先日の土曜日はイベントの手伝いに行ってきました。

家庭を訪れての訪問販売です。

朝6時集合。

早すぎるやろ(笑)

そこから移動・下見をして8時から行動開始です。

こんな早い時間に訪れてもみんな寝てるんじゃないの~。と思っていたんですが、フィリピン人はみんな朝が早い。

7時過ぎからセッティングを始めたのですが、その時点で人が集まってくる集まってくる。

みんな興味津々な様子でこちらを伺っています。

訪問販売を開始してからも、少し立ち話をしている間に5・6人に囲まれます。

日本人があまり来ない地域らしく、余計に目立つからね。

日本語を話してあげると喜ばれるし。

しかしフィリピン人はパワフルだなぁ。

言葉わからないけど、どんどん話しかけてくるし(笑)

これから発展していくエネルギーをかんじました。

3時間ほど各家庭を廻って集合場所に戻ったあとは、子どもたちに囲まれる(笑)

どこから来たの?とか名前はなに?とか。

ほとんどの子はタガログ語で話してくるけど、中には英語も話せる子も。

iphoneに入っている写真を見せてあげるとあっという間に20~30人ぐらいの子どもが寄ってきます。

訪問販売よりも体力使った(笑)

でも元気な子どもたちを見ているとこっちも元気になってくるね。

リフレッシュできました。

気合い入れ直してがんばります。

タガログ語も勉強しよっと。

では、Have a wonderful life!!