お知らせ 新商品

【マツイビール倉吉】の発売日決定!!

新商品「マツイビール倉吉」の発売日が4月24日(月)に決定しました。

全国に先駆けて、山陰地方にて先行販売いたします。

 

【マツイビールについて】

 

なぜビールを作ったのか

今日においてビールは、私たちの生活の中で一番身近なお酒として定着し、自身のお気に入りの商品を選べるほど種類も豊富になっています。

松井酒造の企業理念は『お酒の製造を通じて、人々を幸せに!』

総合酒類メーカーとしてウイスキーだけでなく、ビールの製造に取組む事は必然でした。

ウイスキー造りで培った知識と技術で、松井酒造にしかできないビール造りを目指します。

 

販売が実現するまで

実は松井酒造がビールの製造免許を取得したのは2020年。

しかしその矢先、新型コロナウイルスが全世界で大流行。

全国で枯渇していた消毒用除菌剤を製造するため、ビール開発を中断し、お困りの方へお届けしてまいりました

新型コロナウィルスの影響が落ち着いてきた今、ビール製造を再開し、缶ビール「倉吉」を完成させました。

 

・缶ビール「倉吉」について

松井酒造が造る缶ビール「倉吉」の原材料は、麦芽・ホップ・水のみ。

ビールはその組み合わせ次第で味や香りが大きく変わってきます。

シンプルだからこそ、味のごまかしができない。

特に食中酒として飲んでいただくため「飲みやすさ」と「味」を追求しました。

何杯でも飲みたくなるようなフルーティーでさっぱりとしたキレが特徴です。

マツイビールが求めるものはみなさまの ”うまい‼︎” の一言。

その味を求め進化し続ける事をお約束します。

 

【ビールの製造工程について】

 

・仕込み

これはビールのもと、麦汁を作っているところです。

細かく砕いた麦芽をお湯と混ぜ合わせ、適切な温度・時間で、酵素の働きによってでんぷんは糖に変わります。

これをろ過してホップを加え、煮沸します。

ホップはビールに特有の苦味と香りをつけると同時に、麦汁のたんぱく質を凝固分離させ、液を澄ませる大切な働きをします。

 

・発酵・貯酒

できた麦汁を冷却しながら、発酵タンクに移し、酵母を加えます。

酵母の働きによって麦汁の糖がアルコールと炭酸ガスに分解。

こうしてできあがったビールは若ビールと呼ばれ、まだビール本来の味、香りは十分ではありません。

若ビールは貯酒タンクに移され、低温でじっくり貯蔵されます。

この間にビールはゆっくりと熟成し、調和のとれたビールの味と香りが生まれます。

熟成の終わったビールはろ過され、琥珀色のビールができあがります。

 

引用「ビール酒造組合」ビールの豆知識より

https://www.brewers.or.jp/tips/production.html 

関連記事